Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

【連載 第0回】打者の運と実力を探る イントロダクション

今日から連載形式で打者の運についての考察を行っていきたいと思います。今回は簡単に終わると思いきや、データをいじればいじるほどたくさんのデータが出てきてしまって書きたいことが増えてしまった結果、とてもとても1度の記事では収まり切らないことが確…

【連載】フライボールレボリューションの損益分岐 ~導入~

(目的) 最近流行りのフライボールレボリューション。フライを多く打つ方がお得だよねという考え方であり、様々な情報の蓄積と解析が進んできたことにより、明らかになってきて、さらに実際にMLBの打者も実践するようになってきたものですね。これが革命的な…

行くぞフロリダ その4 2日目Tampa Bay Rays観戦(2)

おそらく1か所しかないゲートから入場していきます。この瞬間とフィールドが見えるところは本当や球場でわくわくする瞬間ですよね!が、まずは落ち着いて?右手にあるグッズショップを見ていきます。この日のために、19年間、seriseriはRaysのレプリカジャー…

他の人に触発されてみたシリーズ 塁打+四球数ってのも良いんじゃない?

さて、現状こういう遊びをするしかなくなってきてますよね。とても悲しいですが、仕方ないこと。。。という訳で今日は久々の他の人に触発されたシリーズ。もうおじさんは先鋭的なSABRにはついて行けなさそうなので、こういう感じの回顧的な面白くない記事が…

今更ながらのLee Smith殿堂入り(2019年にした)について 良かったなぁと思ったこと

本年の殿堂入り投票の結果が出ました。JeterとWalkerはおめでとうございます。二人とも殿堂入りに値する、素晴らしい選手だったことは間違いなく、良かったなぁと思います。 Twitterにはちょいちょい漏らしていたのですが、感想をいくつか。 1つはJeterの満…

行くぞフロリダ その4 2日目Tampa Bay Rays観戦(1)

前々回で、ようやくホテルまで到着したseriseriです。移動したら疲れているし、基本的に機内ではあまり寝てないので、ホテルではぐっすり寝れました。どれくらい寝たかというと、起きたらホテルの朝食が終わっていたくらいに。 今日はとりあえずRaysの観戦し…

行くぞフロリダ その3 タンパ湾の地理

今日は誰得ではありますが、タンパ湾周辺の地理なんぞを語ってみようと思います。旅行記で地図があった方が後々の説明が楽になるので。絵を作ってみました。 今回の旅行ではセントピーターズバーグにホテルをとり、タンパ湾周辺をうろうろしてきました。とい…

(リハビリ記事)フライボール革命でHRはみんなのものになった

(目的) 本塁打数がここ数年急増している。それはフライボール革命と呼ばれ、ある種の意識改革によるものだと思われる。それについては以前考察したとおり。今回はこの手の記事を新しく書くためのリハビリとして、追認と追加の考察を行うことを主目的としてい…

行くぞフロリダ その2 米国上陸編

WSいいなぁ。。。どうもseriseriです。忘れないうちにどんどんブログ更新していきましょう。ブログは更新頻度が大切です(2年間放置していた人)。 前回はビザ取得までを書きました。まぁぶっちゃけここでおしまいですよ、山場は。といってもアレなので、今回…

行くぞフロリダ その1 ビザ取得編

ご無沙汰しております。Seriseriでごじゃい。いやはや。お国のためにと言いつつ2年間散ってまいりました。久しぶりですが、ブログの更新を行っていこうかと思います。 Seriseriは9月に遅めの夏休みをいただき、念願だった米国フロリダ州タンパ、セントピータ…

新たなフェーズに入ったことを内外に示したトレード

例によって久しぶりで申し訳ございません。Seriseriです。いやはや、忙しいこと忙しいこと。海外出張とか入ると大変ですね。 そんなわけで今回はちょっととりとめもない感じで書いていきたいと思います。読みにくいとは思いますが…。 さて旧聞になりますが、…

シーズン前予想 答え合わせ編

高校野球とかもやらないとですよね。テキストは何回か書いているのですが、そのたびに没としております。ちょっとね、難しい。数字なしで語るだけなの。 (目的/動機) シーズン前に行った成績予想の答え合わせを行う。そして反省をする。反省しない投げっぱな…

シーズン終了と今後の予定

さて、また久しぶりとなってしまいました。気づけば、シーズンも終了し、PO真っ盛りです。TBは80勝82敗の借金2、地区3位、ワイルドカードでは5ゲーム差の3位タイでシーズンを終了しました。今年はAL全体でワイルドカード争いが団子状態でその中で7月まではTB…

高校野球に対していただいた論点についての議論 その1

ご無沙汰しております。いやはや。なんつーか仕事の時間が伸びたのに、通勤時間に1日4時間もとられると何もできないですねぇ、はい。 そんな訳で、前の記事で高校野球についてちょこっとおまけに書いたところ、思ったより反響があり、その中でも冷めるGファ…

違和感がある 山口俊投手への処分

はい、ご無沙汰をしております。Seriseriでごじゃい。まぁね。忙しくて忙しくて、まともにいろいろ追いかけてる余裕すらない感じですよ。TBについては本当勝敗くらいしか見れてません。。。 というわけで本題。 旧聞になりますが、トラブルを起こした山口俊…

恐れていたことが起こってしまった【セカンドコリジョンについて】

FBRについての連載中ですが、ちょっと気になる出来事があったので、いったん中断してみようと思います。 まずは7月1日、甲子園で行われたヤクルト-阪神戦。7回に1塁走者バレンティン、打者大引で、大引がセカンドゴロ。二塁ベース上で送球を処理した遊撃手の…

【連載】フライボールレボリューションの損益分岐 ~負の効果もある?~

本記事は連載の中の1記事です。記事単体で読んでもわかるようにしてありますが、連載を通して読みたい方は、下記リンク先の目次から読んでいただければと思います。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/seriseri/article/283 (目的) ここまで、本連載では…

【連載】フライボールレボリューションの損益分岐 ~競争相手はエリートだけじゃない~

本記事は連載の中の1記事です。記事単体で読んでもわかるようにしてありますが、連載を通して読みたい方は、下記リンク先の目次から読んでいただければと思います。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/seriseri/article/283 (目的) 前回の記事では平均的…

【連載】フライボールレボリューションの損益分岐 ~寄り道~

本記事は連載の中の1記事です。記事単体で読んでもわかるようにしてありますが、連載を通して読みたい方は、下記リンク先の目次から読んでいただければと思います。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/seriseri/article/283 (目的) 連載用に記事を書いて…

【連載】フライボールレボリューションの損益分岐 ~価値の高いフライ~

本記事は連載の中の1記事です。記事単体で読んでもわかるようにしてありますが、連載を通して読みたい方は、下記リンク先の目次から読んでいただければと思います。 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/seriseri/article/283 (目的) 現在流行中のフライボ…

広島東洋カープは運に恵まれているのか

(目的/動機) 昨年、広島は非常に運に恵まれていた、だから優勝できた、みたいな論調をたびたび目にしました。そして、今年もここまでは運に恵まれている、だから上位にいるみたいなことも聞きました。本当にそれだけなのか、確認していきたいと思いました。…

Cobbは復活してるのか?

(目的/動機) Cobbは大好きな投手ですね。TBの投手陣の中では一番好きな選手です。あのゆったりとした投球フォーム、カッコよくないですか? そのCobbがTJから戻ってきて、今年はちゃんと開幕からローテーションを守っています。ここまで8試合49.1回を投げて3…

Red Hot Souza!!!!

(目的/動機) Souza Jr.が今いい感じに打っています。ので、彼の成績を眺めてみようという企画です。 (方法) いつものテンプレ(笑)に成績を打ち込み、それを眺めます。次にそれでちょいちょい考察していきます。いつもの選手成績予想システムseriseri(今のバ…

今年もクローザーは彼で決まり…たぶん

(目的/動機) 昨年、クローザーとしてTBで大活躍だった彼。今年はどうなのかなぁという。 (方法) いつものテンプレ(笑)に成績を打ち込み、それを眺めます。次にそれでちょいちょい考察していき、最後にいつもの選手成績予想システムseriseri(今のバージョンは…

飛躍なるか Souza Jr.

(目的/動機) 楽しみにしている選手ですが、特に今年の飛躍を期待したいSteven Souza Jr.についてちょっと調べてみたくなりましたので。 (方法) いつものテンプレ(笑)に成績を打ち込み、それを眺めます。次にそれでちょいちょい考察していき、最後にいつもの…

祝 長期契約!? Kevin Kiermaierをポジティブに考える

(目的/動機) 今日のターゲットはKevin Kiermaierにします。ちょうど6年50M+α?みたいな感じに契約延長間近、みたいなニュースが飛んできましたので、彼がそれだけの契約に見合うような選手なのかどうか、これまでの成績を確認しつつ見ていきたいと思います。…

牧田はMLBで通用するのか? ~NPB投手のMLB成績プロジェクションを目指して~ その3 まとめ+成績予想編

(目的/動機) 前回に引き続き、リクエストがあった、西武ライオンズの牧田のMLB移籍した場合のプロジェクションを目指した一連の記事になります。本記事では最後の成績予想を行います。 (方法) まずは牧田投手のこれまでの成績を確認し、その中で、過去2記事…

牧田はMLBで通用するのか? ~NPB投手のMLB成績プロジェクションを目指して~ その2 GB/FB編

(目的/動機) 前回に引き続き、リクエストがあった、西武ライオンズの牧田のMLB移籍した場合のプロジェクションを目指した一連の記事になります。 (方法) 過去、MLBに移籍したNPBの投手たちのNPBでの成績とMLBでの成績を比較することで、牧田投手が今MLBに移…

牧田はMLBで通用するのか? ~NPB投手のMLB成績プロジェクションを目指して~ その1 導入+K/BB編

(目的/動機) 久々にリクエストがあったので、やることにしました。ターゲットは西武ライオンズの牧田投手。久々に日本人の話題です。というのも。野球日本代表(なんたらジャパンって名前は好きじゃない)に選ばれた牧田がいい感じのスローボールを投げるとい…

※ただしイケメンに限る

ベイスターズ関連の話題は例によっておまけ欄だけ。MLB興味ない人はそちらへどうぞ…。※ただし…なんてことは言わないよ(笑) (目的/動機) 今日のターゲットはJake Odorizzi。TBの投手陣の中でも一番のイケメンと(私の中で)評判。チーム全体だとやっぱりBaldell…