Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

行くぞフロリダ その4 2日目Tampa Bay Rays観戦(1)

 

 前々回で、ようやくホテルまで到着したseriseriです。移動したら疲れているし、基本的に機内ではあまり寝てないので、ホテルではぐっすり寝れました。どれくらい寝たかというと、起きたらホテルの朝食が終わっていたくらいに。

 

 今日はとりあえずRaysの観戦しか予定していないので、特に急ぐこともないのですが。旅程を書いていなかった気がするので、大まかなところをお見せします。

 

9/20(金)羽田発

    ↓

   シカゴ乗り継ぎ

    ↓

   タンパ着

    ↓

   ホテル着→爆睡

9/21(土)

   Tropicana FieldにてRed Sox - Rays戦観戦←今ここ

9/22(日)

   Raymond James StadiumにてNew York Giants – Tampa Bay Buccaneers戦観戦

9/23(月)

   Shallow Point Charterさんを利用して釣り(チャーターボート)

   ↓

   Tropicana FieldにてRed Sox – Rays戦観戦

9/24(火)

   Fort de Sotoにて釣り(桟橋からおかっぱり)

   ↓

   Tropicana FieldにてYankees – Rays戦観戦

9/25(水)

   Fort de Sotoにて釣り(桟橋からおかっぱり)

   ↓

   Tropicana FieldにてYankees – Rays戦観戦

9/26(木)

   ホテル発

   ↓

   タンパ空港発

   ↓

   シカゴ乗り継ぎ

   ↓

9/27(金)

   羽田着 おうちに帰るまでが遠足です。

 

 ざっとですが、こんな感じです。序盤に野球とアメフトを入れて、どれくらい時間かかるかを検討つけて、後半は昼間に釣りを入れるという形をとりました。フロリダではそもそも海で釣りをするためにはライセンスが必要で、しかも取得がそれなりに大変そうでした。なので、その辺も含めてチャーターボートのキャプテンに聞いちゃおう作戦を採用し、後半に釣りを入れたのです。また、見ればわかりますが、買い物とかそういう時間はなく、本当に野球観てアメフト観て釣りしてという旅行でした。Seriseriはこういう方が好き。

 

 そんなこんなで始まりました2日目。朝起きたら(もうほぼお昼)ホテルの朝食は終わっており、お腹が減ったでござる。そういえば帰る時近所にタコベルがあったなとか思いながら徒歩で外出してみます。いかんせん、車の運転に慣れてないので、できれば徒歩でという意識があります。

周辺をざっと歩いたらそういうドライブスルー兼任のファストフードがいくつかあります。が、歩いている人は皆無。さらに周囲の家や車を見ると手入れが悪く、正直治安的な意味ではちょっと怖い感じです(家の周りの手入れの状況と治安の良し悪しは相関性がある)。夏のフロリダなので暑い。明らかに車優先で作られている町だなぁと思いながらガソリンスタンド併設のセブンイレブンに入ってみる。いろいろ面白そうなのと、ここに来れば燃料の不安や食料の不安は無いと判断。でも客層がちょっとやっぱり怖い。低所得者層が多そうです。そういう意味ではTシャツ短パンサンダルつっかけの格好は正解ですね。。。ちなみに最終的にガソリンは満タンから始まって6割くらい消費というところで返却となりました。やっぱりハイブリッド車って燃費いいですね。St.PeteとTampa間は4往復してそれ以外にも乗り回していたのですが、全然不安はありませんでした。さらにおまけを言いますと先に申請しておけば満タンにして返却しなくても街のレートより良いレートで満タン返却相当としておくよと言われたので申請しましたが、街のガソリンスタンドの方が1割以上安かったですね。ダメじゃんとも思いますが、Tampa市街を全然行かなかった&275号線から空港直接乗り入れるのでガソリンスタンドなんて近くに知らない結果、これでよかったと思っています。日本のカードは結構ガソリンスタンドでトラブルになるし。余計なトラブルは事前にお金で解決するスタイルは特に旅先ではアリだと思っています。社会人だしね。今更けちけちしてもしょうがない。

脱線はこれくらいにして、念願のタコベルでセットを買って帰りました。10年に食べた時より気持ち値段が高くなっている気もしましたが、全然OKなお値段。チープでジャンクでおいしゅうございました。そのタコベルがなんで日本ではあんなちょっとおしゃれ風を装ってるのか。勘違いも甚だしい。そういうのじゃないんだ求めているのは。

釣り具をいじったりテレビ見たり夕方までは時間潰しました。タコベル量は多いし、何もしてなかったのでブランチの形で正解でした。

 

さて、ちょっと早いなと思いながら15時過ぎてからTropicana Fieldに向かいました。ダウンタウン方面だし道路混むかなぁという予想だったのですが、あっさり数分で到着。右折ばかりで緊張せずに行けるのも良かったけど、ちょっと拍子抜け。

ちなみに駐車場への入場口は基本的には球場西側からエントリーします。当たり前ですが、あんまりナビは役に立ちませんでした。その駐車場ですが、Tropicana Fieldには全試合予約をしてから行ったので、Lot6というところに駐車できました。駐車場はたくさんありますし、試合にはたくさんの人は来ないので(涙)、事前予約なしでもなんとかなりそうな気がしますね。

f:id:wishtofisharay:20200117113441j:plain

f:id:wishtofisharay:20200117113503j:plain


 という訳でつきました、Tropicana Field!夢にまで見たぜ。ここでいくつか。開場は試合開始2時間前になります。今は3時間半前。。。どういうことかはお察しください。また、入場口の前にセキュリティがあるのですが、ここでは6インチ四方以下の透明なバッグ以外は持ち込み禁止なのです。車で来てよかった~というのがこの点で、お土産買って帰るしでリュックサックで行ったseriseri氏は敢え無く持ち込めないよ!って言われることに。貴重品だけもって残りは車のトランクに放り込みました。翌々日以降、釣り具抱えてくるみたいなことすらしているので、本当に車で来てよかったです。もちろんコインロッカーみたいなものは周囲を見た限りありませんでした。この辺は観戦に行かれる場合は気を付けないといけないポイントですね。

 開場まで1時間以上あるので、とりあえず周囲をうろついてみます。まず驚いたのが、球場と駐車場の間は小さい川が流れているのですが、ここは凄いですね。水もきれいでタンニン質なのか茶色いいわゆるブラックウォータータイプなんですが、生物量がすさまじいです。中にはもちろん入れないし釣りもできなですが、上から眺めているだけでプレコがいたり、バスがいたり、ティラピアがいたり、種類不明ながらスライダー系の亀(アカミミガメみたいな奴ね)が泳いでいたり、カッコいい鷺がいたりと。日本からするとうらやましいくらいの素晴らしい生物密度ですね。これも護岸しないで素掘りの堀みたいな感じにしているからでしょう。

 Tropicana Fieldの周囲にはいくつかTampa周辺の生物多様性についての説明プレートがあるので、それを読んでみたりもしましたが、そういった生物多様性への配慮というか意識の高さは素晴らしいと思いましたし、日本にも定着しないかなこういうのとか思いました。

 本当は早めに来たのはショップをゆっくり見たい&いろいろ買いたい!という理由だったのですが、Tropicana Fieldのグッズショップって球場の中にしかないんですね…。残念。

 試合の流れは良いのでちょっと良い情報ものをもろもろ出していきましょう。

 

 なんか無駄に長くなってしまった気がするので、いったんここまでにしましょう。ありがとうございました。

 

 

 ここまでのトラブル

その1 行きの飛行機の時間を1時間間違える。→たまたま早めに行ってたのでセーフ

 その2 車にナビがついてない!→なんか最後に出てきた。GPSって呼ぶらしいよ!ぽけごみたいに信号を探しています!って言われたら困るね!

 その3 車のライトをハイビームにしてなかった!(ハイビームにしないで高速も運転してたみたい!)

 その4 球場に早く着きすぎた!周りに何も無いからちょー暇(川を眺めてすごした)

 その5 球場に荷物をもって入れない!(車で行ってよかった)