Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

五分に戻した星 相変わらず打てない打線

 と言う訳で、我らがTampa Bay Raysは今日負けて15勝15敗の勝率5割。開幕からずっと借金を背負っていましたが、何とか、星を戻してきました。この感じでゆるゆると首位を追いながら、どこかで打線が爆発して首位に立って、そのまま逃げ切る、みたいなシチュエーションになれば最高です。

 特にこのある種の鬼門である西海岸遠征で、LAA相手にSweepは素晴らしい結果です。良いGWになりました(そんなもの米国にはない)。

 相変わらず問題は打線でして、(これ以降の数字は昨日付)本塁打は39とそこそこ出ている(リーグ4位相当)一方、打率はリーグ最下位。さらにBB%は7.3%でリーグ12位と全く四球を選べてないにもかかわらずK%26.0%はリーグワーストで、早打ちでインプレーの打球を増やすのではなく、単純にバットとボールが当たらないのだとわかります。その結果スラッシュ(カッコ内はリーグ順位)は.228(15)/.296(14)/.404(7)と全然打ててないけど、たまに長打は出るチームになってしまっています。ちなみに出塁率リーグ最下位はOAKで、旧来のSABR系チームは新しい価値を見出そうと苦戦中ですね。なにせ、みんなが同じ価値観で勝負しちゃうと、お金の勝負になりやすい=貧乏チームは苦しいの図式ですね。

 その結果102得点(29試合)はブービーとなっております。課題だったパワー面の補強はできましたが、それ以上に大切なものを失ったのではないかとちょっと心配です。。。

 一方、投手陣に目を移してみると防御率3.46はリーグ3位の好成績で、K/9=8.80も3位(ちなみに地区3位でもある。なんツつー地区だ)、BB/9=2.69もリーグ4位とこちらは期待通りに好成績を残しております。LOB%76.7%(5位)、BABIP.269(1位)、HR/FB12.5%(10位)とそれなりに幸運にも恵まれていますが、xFIP3.66もリーグ3位ですので、こんなもんでしょう。105失点はリーグ2位相当で、実は得失点わずかにマイナス3と五分くらいになって当然な数字の残り方なんですね。

 こうなると必然的に僅差の試合が多くなる訳ですが、余りにも打線が打てないので、試合の序盤は相手投手が勝手に崩れてくれない限りノーチャンスに近いです。その代り終盤で相手の投手がつかれてきたタイミング&中継ぎ投手はそれなりに打てるものですから、先発投手はビハインドやタイのスコアの時に降りることが多くなるのです。どうなるかと言うとチームの投手陣の勝敗がこうなります。

□01

 Odorizziは7先発で防御率3.10で0勝1敗(笑)Smylyは防御率2.72で1勝3敗(笑)どっちも私のファンタジーの先発投手なんですが…。Archerも7先発で2勝にとどまっています。ただまぁ彼はちょっと防御率がアレですから。そして1先発しかしてないにもかかわらず6勝1敗で7連勝のSale(CWS)を追うErasmo Ramirez。彼が僅差の5回位から出てきて2イニング位投げ込むことで勝ち星を量産することに成功しています。こういう野球を展開しているのですね、今年のRays。それで勝ち続けられるのであれば私は良いと思いますけれども。

 ちなみに各イニングの得点と得点率(防御率の逆的なの)はこんな感じになっています。

□02

 思ったほどきれいな形にはなっていないのですよね。もっとも試合数がわずか30で、初回は5得点、4回は6得点というTBの2大ビッグイニングが大きく影響しているのがありますね。それを除くと明らかに後半の方が良い得点力になっていますね。

 いずれにせよ、TBは今は序盤は先発が頑張って耐えて、中継ぎを出して、相手の中継ぎを叩いて勝つのが鉄板になっています。先発が6勝12敗、中継ぎが9勝3敗って中々素敵でしょ。

 全体的にベイスターズ的なチームだなぁこりゃあ。。。

 そんな特に内容が無いような今日の記事はここでおしまい。

☆本日のおまけ その1

 つーか正直これを書くための上の記事だったり。。。ファンタジーも悲惨なことになっているのが現状です(泣)

 打撃陣は大不振で、とりあえずMVPは過去2週間で50打数18安打 6本塁打15打点 打率.360 OPS1.236と凄まじいまでの打撃を見せたOrtizなんですが、それ以外は44打数5安打 打率.114 OPS.370のTuloをはじめとして悲惨なことになっています。控えも正直それ以下でして、選手も入れ替えなきゃなぁと思ってるんですよね。けれどもTuloやA-Gon、Carpenter、Martin、なんかはなんだかんだで最終的にしっかりまとめてくるんじゃないかと思っていて、外すに外せない(ダメ監督の考え方)のがなぁと。。。

 投手陣も悲惨です。なにせ勝てないOdorizziとSmylyの両先発を抱えていて(でもでも、いい投球はしてるの!!!)、調子の上がらないMcHughとIwakumaが控えでグダグダしています。セーブも稼げなくなってきました。あーあー…。そしてMVPは3先発23回で2勝34奪三振、ERA2.74のWHIP0.78と無双中のKershawで、防御率1.77でもったいなかったねと3勝のSaleが続きます。なんつーかもうこの二人以外は期待できないわん。

☆本日のおまけ その2

 いくつか。本当にしゃべらない男ことRealmutoがランナー追い越し。まぁそういうことはあります。しょうがない。

 Haperは0打数7四死球とか。これもまぁマドンの親父ならやりかねない(笑)つーかCHCは絶好調ですね。

☆本日のおまけ その3

 Jetsのドラフトが終わりました。本当に2巡でQBは必要だったのかわかりませんが、それ以外は悪くないドラフトだった気がします。良いOLBとか一番欲してたポジションですし、全体20位開始と言う順位ですから。あとは9月位にじーののあごをくだけばいーんだよーぐりーんだよー