Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今シーズンもっとも打ち取るのに球数を要した選手は誰?

久々のP/Oの議論の続きをしたいと思います。とは言っても今回はそこまで大きなことを言わず、2014年の打者のP/Oを確認していきたいと思います。その中で注目すべき選手をいくつかピックアップする感じで行きましょう。 また、P/Oについてはおそらく打者とし…

チームの勝ち頭はあの大型トレードで獲得した選手

前置きは無しにして今日はこの選手の成績を見てみましょう。ついでに成績予測もやっちゃおうかなぁという次第。で、誰かと言うと今年のTBの勝ち頭。二人いるんですが、まだTBにいる方。Jake Odorizziさん。 Shields、Davisを放出し、Myersと共に獲得した選手…

怪我さえなければかなり計算できる戦力 Alex Cobb

クリスマス・イブですが…特段予定の無い私です。いや、まぁweek dayに色々あるとめんどくさいのですが(強がり)。 そんな訳でTBの選手アナリシスを進めて行きましょう。今日のターゲットはTBの頼れる先発右腕Alex Cobbにします。さっそく成績を眺めてみましょ…

イラン野球の旅 3日目 Semnanでの野球教室

ようやく3日目に入りました。…えーっとこの記事を書いているのは12月22日…冬至の日。この記事の内容はたぶん9月23日…は秋分の日。なんと…うっかりしている間に1年の1/4が過ぎてしまいました。 と言う訳で3日目の朝が来ました。が、この日は午前中は特にする…

Zobristはどこへ行く? 今年は不調か実力か?

寒いですね。冬至も近づき、日照時間が短くなっています。と言う訳で、今日のターゲットはBen Zobrist。日本でもスーパーユーティリティーとして知名度が上がってきた、TBにはなくてはならない非常に使い勝手の良い選手です。 一方で2015年末でFAになること…

鳥谷はトロント・ブルージェイズへ!? MLBではどんな成績を…?

鳥谷のMLB移籍が現実味を帯びてきましたね。Toronto Blue Jaysが3年10M程度の契約を提示する、とのことですね。正直現時点で3年10Mは超がつくほどの格安契約で、もしレギュラークラスの活躍さえできればこれは本当のバーゲン価格になります。鳥谷の良さは何…

こうなることはわかってましたよ、マイヤーズさん

週末に恵比寿のMLBカフェで行われた、私が参加していたファンタジーベースボールのリーグの表彰式兼忘年会に出席してきました。 ちなみにファンタジーの成績は10チーム中3位。こんなもんかなぁというところでした。獲得した選手ではBautista、Ortiz、Kershaw…

チームで2番目にHRを打ったイケメンもトレード

しょーん君ことSean RodriguezがDFA、さらにPITがクレームしたことによりPTBNL(いわゆる後日指名選手)+金銭でのトレードが成立しました。 個人的にTBでも一番と言っても良いほどお気に入りの選手だっただけにかなり残念ではあります。一方で、同じタイプのNi…

色川氏 イラン野球代表監督に就任

ようやくオフィシャルに情報が解禁となったため、ここでも記事にします。 イラン野球代表監督にこれまでも協力して活動してきた色川冬馬氏が正式に就任しました。本件についてはNHKのニュースでも取り上げられたのでご存知の方も多くいらっしゃるかと思いま…

イラン野球の旅 2日目 イランの街中を歩く

そんな訳で前回終わらなかったイランの旅2日目。ここまでの私の動きを整理してみます。文字の色が変わって色ところは各記事にリンクを貼ってあります。 9月20日(土) 羽田空港到着 9月21日(日) 羽田空港→ドーハ→テヘラン サファイアン氏・ニマ氏と合流 サファ…

イラン野球の旅 2日目 いよいよイラン野球の現場に

いろいろと忙しくしており、更新が滞っておりました。イラン野球の方はいくつか動きがあったので先に記載しておきます。 ○西アジア選手権に向けてイラン代表合宿が行われました。 イラン南岸ブーシャという街で来年開催予定のイラン代表の合宿が行われました…

H2不動の捕手 野田敦を科学する

日本シリーズもワールドシリーズもまっただ中にこんなことをやってみたいと思います。今日のターゲットはあだち充の野球漫画「H2」に登場する千川高校の捕手、野田敦です。なんで急にこんな?と言いますと、たまたまH2を読んでいた時、野田のアウトの8割は外野…

イラン野球の旅 まだ1日目 テヘラン脱出!!!編

サファイアン氏へのインタビューはいかがだったでしょうか。イラン野球連盟でインタビュー後、タクシーに乗ってテヘランを脱出し、色川氏とアミールの待つセムナン(Semnan)という街に向けて出発しました。 ここでイランのタクシー事情についてまとめてみます…

さすがにこれは残念だと思った件

さて、気づいたらこのブログも本格始動から丸3年が経過しました。この間36か月欠けることなく最低でも毎月1本は記事を上げ続け、この記事で合計163本となりました。大体平均すると週一のペースでの更新となります。閲覧数は合計142万アクセスを超えました。…

シーズン前予想 答え合わせ編 とおまけ

KCはすさまじく強いですねぇ。正直長打力はTB未満、投手力はトントンというところであそこまで勝てるのは羨ましい限りです。TBと違って少ない点数でも閉塞感のある攻撃ではなく、隙あらば一点を取りに行くぞ、と言う姿勢が素晴らしいと思いますし、投手力・…

イラン野球の旅 イラン野球連盟 事務局長 サファイアン氏インタビュー

この旅行の一つの大きな目的であった、イラン野球連盟の事務局長、キーヴァン・サファイアン(Keyvan Sfaeian)氏にイランの野球の現状・課題等について約2時間に及ぶ会談形式のインタビューを行いました。以下簡単ではありますが要約をいたしました。現場レベ…

イラン野球の旅 1日目 ~行くぞイランに~

今回はイランに行くということで、色々調べた結果、カタール航空に乗ってまずはドーハへ、そしてドーハにて乗り継いでテヘランへ降り立つというルートになりました。直前まで仕事が忙しく、無事出立できるかどうか不安はありましたが、何とか片づけての出発…

シーズン終了と今後の予定 ~新連載開始 予告編~

シーズンが終了してしまいました。今シーズン、TBはあまり良いところがなく、最終的に77勝85敗、借金7 地区4位と言う結果になりました。4位と言う順位はRaysという名前になって以降最低の順位で、負け越してシーズン終了も初めてのことになります。シーズン…

首位打者を取るためには… ~運と実力~

え~と…TBについては…もうあまり書きたいことが非常に少ないです。2014年はBalfour、Bell、Hanigan、LoneyとTBにしては大型補強、さらに新人王のMyersなど戦力は充実しているはずでした。しかし蓋を開けてみればBalfourとBellが期待を大きく裏切り、またチー…

長打が少ない伝統 やっぱりホームランは魅力的 その2

そんな訳で前回のが面白かったので、AL全チームについて表を作ってみました。それでは各チームを見ていきましょう。まずは前回のおさらいからです。 TBは数がそもそも少ないのですが、目立つ選手と言えばやはりLongo。5回はトップの回数ですし、もちろん本塁…

長打が少ない伝統 やっぱりホームランは魅力的

さて、前の記事でPriceのトレードについて考えてみました。思うことはやはりTBはあまりパワーヒッターを求めず、割と快速中距離打者を多く求めている印象があります。一発長打に頼ることは非常に少ないと思っています。思っているだけではどうしようもないの…

Thank you Price エースがトレードされていきました

TBは後半戦も絶好調。最大17だかあった借金も一気に減らして残り2、WCまで5ゲーム差、首位とも8ゲーム差となったところで迎えたトレードのデッドライン。以前から噂はありましたが、David Priceがトレードされていきました。 TB→DET:David Price DET→SEA:A…

投手の運・不運について LOB%を再考する

ASが終わりました。例によって豪華なメンバーによる真夏の祭典でした。さて、後半戦。やや上り調子のTB、ここからが正念場です。頑張ってほしいですね。今年は東地区のハードルが下がっていますから、地区優勝を思い切って狙ってほしいです。Priceも放出しな…

マー君の実力はどんなものなのか

さて、同じスポナビ+のブログで面白いものを読みました。「直感と分析の間」さんの書いた「多様性とストラテジー〜田中 将大〜 (リンクしてあります)」です。これについて自分なりにも課題を持っていたこともあったので、良い機会だと思って記事にしてみるこ…

レイズ再生工場を探る ~先発投手編~

再生工場といえばTB、TBと言えば再生工場、という訳でTBはこれまで数々の選手の再生を行ってきました。打者ならKotchmanや、Keppinger、Loney、さらにはPena先生など。その一方で投手の方はイマイチ戦力になった選手がおりません。 しかし、昨年はRoberto He…

現時点でのアメリカンリーグ最強投手は誰だ!?

いやー最後までヒヤヒヤでしたが、TBは何とか宿敵BALに勝利。これでここ5戦4勝となりました。TBはここ5戦4勝で、その間6-3、4-3、5-4の勝利が含まれており、少々の失点でもしっかりと取り返せる打撃ができていて、とても嬉しく思います。 まだまだ借金は山の…

得点圏で超絶打てないヤンキース …だがしかし

NYYが得点圏で絶不調な様です。ここ6試合で得点圏打率が.185、昨日の試合の得点圏で17打数1安打はここ40年でワーストの記録だとか。確かに、今年のNYYは打ててない印象が強いです。ファンタジーにMcCannと黒田がいる私自身にも降りかかる問題です。 しかしな…

決して不運なだけとは言えないはずだ ~Chris Archer~

コメントにもいただきましたので、今日はTBの若き右腕エースChris Archerのここまでを確認していきたいと思います。彼もここまでは決して好調とはいえない成績を残しています。ローテーション投手のうち2人が不調、3人がDL入りしてはどのように勝てばよいの…

打てないTBについて調べてみた

イラン野球代表ユース監督、色川冬馬氏のトークイベントにたくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。機材トラブル等もありましたが、無事、イベントを終了させることができました。 (本記事は現地時間5/20付の成績を使用しています。) さ…

GJ Price!!! ようやくやりたい野球で勝てたRays

気づけばTBは16勝23敗でリーグブービーという酷い状況でした。打線こそ少しだけ上向き調子とも言えたかと思いますが、5月半ばで本塁打数チームトップが4本、打率.280を超える打者がLoneyさん一人という状況は決して良い物ではありません。 また、投手陣の崩…