Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

シーズン終了と今後の予定

 さて、また久しぶりとなってしまいました。気づけば、シーズンも終了し、PO真っ盛りです。TBは80勝82敗の借金2、地区3位、ワイルドカードでは5ゲーム差の3位タイでシーズンを終了しました。今年はAL全体でワイルドカード争いが団子状態でその中で7月まではTBは頑張っていて、珍しくフラッグディールにも積極的だったのですが、それ以降にズルズルと失速と、何度か見たような光景になってしまいました。それでも今年は元々シーズン前からも勝負の年のような動きを見せていて、実際に惜しいところまで行っただけに悔しいのです。とはいえ、私自身は8月以降、フラッグディールに出されてしまい(2年○Mで契約)、お仕事が急に忙しくなり、十分に應援できませんでした。って考えると尚更悔しいシーズンでもありつつ、全然シーズンの中身が覚えていない薄っぺらいシーズンにもなってしまいました。

 詳しい総括ができるかどうかはわかりませんが、ざっと見てみると、.245/.317/.422 228HR694得点 wOBA.316でした。相変わらず本塁打はそこそこ打つ一方で、得点力が低く、wOBAからわかる通り、打高傾向が強くなった今シーズン総合的な攻撃力も低いチームでした。攻撃力を高めることは今後もTBには大きな課題としてのしかかりそうです。。。

 投げる方はK/9=8.42 BB/9=3.13 K/BB2.69 防御率3.99 FIP4.17 xFIP4.29 合計704失点。昨年と大きく変わらない結果でシーズンを終えました。奪三振力重視だとかを数年前から行っていて、当初は確かにリーグ上位にいたのですが、周りも同様のことを行ってくると資金力のこともあり、平凡な成績になってきてしまいました。ちなみに得失点もマイナスで、今年の成績も致し方ないところではありますね。。。

 さて、今後の予定ですが、相変わらず忙しくしておりますが、高校野球のいただいた宿題を返して、シーズン当初の予想の答え合わせをして、ですね。楽しみにしていただいてる方がいるのをわかっていて心苦しいのですが、FBRについてはちょっとお休み。。。苦しくても月一以上くらいで記事を書いていきたいです。

 そういう訳で、やや無理矢理でも本ブログ、本格始動から丸6年が経ち、毎月1本以上の記事はかけています。一応。これで72か月連続の更新でもあります。昨年同期で262本だった記事はこれで291本目。今年はわずか29本の記事の更新にとどまりました。スミマセン。55記事はやっぱり夢のかなたでした。

 10/12現在のPV数は2,439,360で、昨年同期が2,123,647でしたので、年間315,713PV。記事あたりのPV数は8,411で昨年から275程度増加で今年一年に限ると10,886.6PVで昨年と比べると1,458程度の上昇でした。一昨年が底で7,500PV程度でそこから3,000程度回復しましたね。ありがたい限りです。

 ま、これは毎年の定点観測の記事ですので、この辺までかなぁ。続ければきっといろいろ見えてくるはず(笑)

 そんなところで今日はここまで。