Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

雄大君の冒険は続く ~3戦4発だと!?~

 いやーさすがですね、Kila Ka’aihue。KC(Kansas City Royals)はそこまで大好きなチームではないのですが、ハワイアン、そしてその特徴的な名前と(マイナーでは)無双状態の成績と相まって、08年頃から、いつかはTB(Tampa Bay Rays)に来てくれないかなーとか思ってた選手でした。そんな彼は典型的なAAAA選手だったようで、MLB昇格してもなかなか結果を出せない選手でした。ポジションが1B/DHとパワーナンバーを求められるポジションでしたので、どうしても打てない選手は…となってしまいます。

 ただフォームも、四球率の高さもパワーも魅力的な選手なんですよね。イメージが一番近いのはCIN(Cincinnati Reds)のJoey Vottoかもしれません。同じ右投げ左打ちで、安定感のあるフォームも彼に似ています。

 09年にはその四球による出塁率の高さを見込まれてOAK(Oakland Athletics)へ移籍し、SEAとの開幕戦にも参加しました。第2戦で先発出場していたのを覚えている人もいるかもしれません。その試合観に行ってた私はテンションあがりまくり。いやーだってカッコいいもん。そしてガラガラヘビ軍団AZ(Arizona Diamond Backs)を経由して、魚を間違えたのかTBには来ないで広島に入団してしまいました(もっとも今年のTBには枠が無いが…)。

 んで、なんで雄大君かって?ちょっと調べると出てくるのですがKa’aihue(発音的には「かっあーいふーぃ」くらいかな?個人的にはSlugger誌の「カアイフーイ」が一番馴染みがあるので「カアイフエ」には違和感です。)の名前、Kilaハワイ語では「雄大な」というような意味です(正しくはKilaKilaかな?)。だったら当然「雄大」君で良いでしょーという意味です。カタカナで「キラ」ってのはどうも馴染まないから「雄大」って書いてキラって読ませると面白いかもしれません。

 ちなみに弟も元マイナーリーガーですが、AAに対応しきれず、12年以降はプレーをしていません。その弟の名前はKala。ハワイ語だと「赦す」とか「解き放つ」って意味です。お父さん、なかなか良い名前を付けますね。

 その雄大君、DeNA戦でNPBデビューすると衝撃の3試合で4発。さすがのパワーを見せつけています。15打席で5安打3四球、出塁率.533、長打率1.417、OPS1.950と桁違いの成績を見せています。ちなみに運要素を示すBABIPは.167と実は不運な状況。とはいえさすがにHR/FBの率が高すぎるでしょうから、今後HRの数は落ち着いて行くことが予想されます。それに伴って打率も一般的な値に落ち着くでしょう。その頃には今度はBABIPも上昇してくると思いますし。

 ちなみにもともと鈍足な上に守備能力は高くありませんから彼はバット一本で食っていく必要があります。逆に日本のチーム/ファンのみなさんは間違っても彼をサードや外野で使おうとか、守備が悪いから二軍に落とすべきだなどといった無い物ねだりは止めた方が良いと思います。彼に求められているのは何と言っても打撃能力ですから。。。

 

 大好きな雄大君には今後も頑張って打ちまくって欲しいな、と思った次第でした。。。

 ☆本日のおまけ

 TBは今日も勝って8連勝。ここ13試合で12勝1敗とエイだけに波に乗ってます。とはいえ目の上のたんこぶすぎるBOS。つーか、昨日のALE全球団勝利とかいらないですよね。下位とは差が広がらないし上位とも差が縮まらない。なんでこんな激烈な地区になってしまったのか…。とにかくガンバRays!!!