Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

もう期待しない方がいいんじゃないかと思わせる5番ファーストを打つ男

 なんだかご無沙汰をしております。私自身、仕事もあり、Baseball Bridgeもあり、はたまたフラッグフットもあり、と大変忙しくしております。そんなこんなするうちにバッテリー組はキャンプが始まりましたね。今年は大補強を繰り広げたTB(あくまで当社比、TB基準)には今年こそより良い成績を期待したくなります。これまでは主役はフリードマンとシルバーマンのコンビでしたが、これからはマドンの親父の手腕が相対的に大きくなるでしょう。頑張ってほしいですね。

 という訳で今日は今、大人気(あくまで私基準)のイケメン5番ファースト、しょーん君ことSean Rodriguezのアナリシスです。さすがにここまでネタにしといてアナリシスを続けない訳にはいかない選手です。

 という訳で早速成績を確認していきましょう。

 試合数は96試合とMLBに定着した10年以降最低の数字でした。それに合せて打席数、打数、安打数等の積み上げ系(積算系)スタッツも下がっています。しかしながらHRは5本を記録し、本塁打を打つのに必要な打席数は10年以来の数字(44.4打席/HR)となっています。…それでもAAAで29HRした年からの期待値と比べてしまうと…。

 その本塁打に引きずられた格好か、WAR1.1は昨年を上回り、wOBA.313はキャリアハイをマークしました。

 打率はまたしても.250にすら届きませんが、OBP.320はキャリア2番目の数字、SLGも2番目の数字(10年以前は除く)、おかげでOPSもキャリアハイに並ぶ、と言うような数字です。一方で気になるのは年々上昇する三振率で、今年はとうとう26.6%と強烈な数字。もちろん三振数(59)>安打数(48)とかつてのぺーな先生の様なことまでやってのけました。

 全体的なスタッツの傾向は変わらないのに昨年は打球の質には大きな変化がありました。今まではどちらかというとゴロ系打者であったにも関わらず、今年はそれが逆転。明らかにフライ系の打者と言える数字がたたき出されました。さらにLD%は23.2%と過去と比べると圧倒的な数字をマーク。おかげでxBABIPは.317という数字でした。これが全体的な打撃スタッツの上昇に寄与していたものであることがわかります。なおBABIPは.323(Luck+0.006)とほぼBABIP通りの数字です。

 と、まぁ多少の成長は見せているものの、所詮はユーティリティーの壁を突き破れていない選手となっていて、個人的には期待し続けているだけに非常に残念な選手です。とはいえ、彼は今年もTBでは100試合前後、200打席前後の出場機会は得られるのではないかと思っています。その理由は二つ。まぁ何と言ってもイケメンであることと背番号が1であること。嘘です。一つ目はそのユーティリティー性。マドンの親父は非常に流動的な選手起用を好むのでこういった選手は大好きですね。10年にはバッテリー以外の7ポジションを守った経験があり、13年も1B17試合、2B5試合、SS7試合、LF47試合、RF8試合と5ポジションの守備をそつなくこなしました。一応登録は2Bの選手なのですが、どう見てもZobさんがいる2Bの壁が厚いという。。。とはいえけが人が出ればそこの穴埋め、不調な選手がいればそこの穴埋めと便利屋的な起用は相変わらず行われるでしょう。昨年もEscobar不調時にSSでの出場をしています。

 もう一つの理由が彼が右打者で対左打者の成績が良いというもの。最近極端な左右病に陥りつつあるマドンの親父が指揮を執る中で、TBのレギュラーには以前の様に大勢のスイッチヒッターがいる訳ではありません。左打者でレギュラーと見込まれているのは外野/DHのJoyce(キャリア通算対左OPS.592)、外野のDeJesus(同.663)、ファーストのLoney(同.669)といずれもイマイチ。昨年はしょーん君が絶好調のLoneyに代わって5番ファーストでの先発出場もあったほどです。そのしょーん君は対左OPSは通算.750(右は.603)。マドン監督が右のユーティリティーとして彼に期待するのももっともだと言えるでしょう。

 そんな訳で今年は彼により一層頑張って、どのポジションでも良いからレギュラー獲得を目指してほしいですね。

 逆に今年Forsytheを獲得したせいでひょっとしたらあんまり出番が得られない可能性もあります。。。こっちは怖いです。

 …その左右病の監督のせいで今年は下手したらDH Hanigan、C Jose、1B Forsythe、LFしょーん君なんていう良くわからないことすら発生しそうです。。。

 一応いつもの奴に放り込んでみたら、.232/.288/.374 HR5というなんか妙にリアルで嫌な数字が出てきてしまいました。。。というかこれだとForsytheに勝てないじゃん、なんて思います。。。