Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

予想通りの「運」の回復 James Loney

 こう調べたり、スタッツ予想したりすればするほど、TBの野手陣の弱さに悲しみを覚えます。なのでそろそろ主軸を打つ選手も見て行こうかなぁなんて思います。と言う訳で今日のターゲットはJames Loneyにしましょう。

 実はLoneyは過去2度の分析と予想をしております。まぁその結果はあまり良くはないのですが、今年も再度やってみようと思います。と言う訳で成績の確認です。

(参考1:Loneyと再契約の理由は??)

(参考2:今季の4番を打たなきゃ困る男~James Loney~)

□01

 昨年もほぼレギュラーとして起用され、155試合651打席の出場機会を得ました。今シーズンはJasoを獲得したTBですが、JasoをDH、Loneyが1Bという起用が中心になるのではないでしょうか。SouzaやGuyerを外野、DeJesus辺りをDHに入れる場合にはLoneyが外れる可能性も無くはないですが、一方でJasoを捕手での起用も考えられるので、Loneyを思いっきり外すというオプションは考えにくいのではないかと思います。

 パワーもスピードも例年通りと言う感じでしたが、HRを打つ能力についてはLAD時代よりさらに落ちているようにも見えます。

□02

 wOBAでの成績は13年よりは下落しましたが、まだまだTBでは良い方の数字なのが悲しいところではあります。WARの数字も大幅に下落しました。これは打撃の低下に加えて守備指標の悪化があるようです。TBの選手は全体的に守備は良くない様子ですが、Loneyもその例に漏れない感じですね。結構うまい印象はありましたが、結果的には平均以下の成績しか残せていませんね。

□03

 打率に関しては、昨年運がまだ悪い状況なので維持できると予想しましたが、ほぼ予想通りになりました。但し、長打力の減少は顕著で、OPSはかなり下がってしまいました。私大好きなP/Oを見るとキャリアを通じてリーグ平均レベルであり、これはTBに入っても大きくは変わっていません。リーグの打低傾向に従ってやや数字が悪くなっている程度に見えます。

 BB%もそこまで高い打者ではなく、リーグ平均程度。一方でK%はリーグ平均よりも良く、どちらかと言うと早打ち傾向のある打者だと言えるでしょう。P/OやP/PAがリーグ平均レベルであることは悪くない印象です。

□04

 本来的にはLD%がとても高い打者で、鋭い当たりを連発する中距離打者です。またキャリアを通じてゴロの方がフライよりも多い打者です。本塁打を多く打つことは望めませんが、速い打球で打率を稼ぐ様な打者だと言えます。これで足が速く外野を守れたら…と言うのは無い物ねだりですね。HR/FBを見ればわかるとおりパワーもそれほどある打者ではありません。

 そしてなんといっても彼はキャリアを通じて一貫してLuckでマイナスを出し続けています。超絶不運であるということが言えます。特にBOSに加入し、そして最下位の原因とみなされ放出された12年は-0.065という運を示していて、非常に悪いことが言えます。

 そのため、私は昨年、彼の運が良くなったのはあるが、まだマイナスなのでさらにBABIPは向上するはずだと予想しました。

 実際にはBABIPは下落したのですが、これはLD%の低下とGB%の低下によってxBABIPも下落したため(もっとも13年のLD%はキャリアハイ)で、運自体はまだマイナスとはいえ向上しました。

□05

 昨年使用したグラフに今年の分を追加してみました。運要素はまだまだ一貫してマイナスで、2年続けて向上しましたがそれでもまだ-0.023と言う値です。が、この上昇があることを予想しての契約延長だと結論づけ、それが正しかったことがわかりました。

□06

 他のTBの同タイプの拾い物選手との比較です。KotchmanもKeppingerも一年だけのBABIPの向上でそれ以降また悪化しましたが、Loneyは上昇しました。そしてまだマイナスなため、さらなる向上も期待できなくはないと言えます。そして万が一Luckがプラスになろうものなら、初の首位打者なんてのも見えてきたりします。過去にも2度リーグ最高xBABIP(10年NL、13年AL)を記録しているので、あながち大嘘とは言えませんが、Luckがプラスになることはちょっと想像がつきません。ついでにTBの選手だとDeJesusもリーグ最高xBABIPを記録したことがある打者ですね。

 という感じです。では、今年Loneyはどのような成績を残すことが期待されるでしょうか。今年同様155試合650打席で計算してみました。

604打数174安打 本塁打10 四球46 三振85 二塁打30 三塁打0

.288/.338/.387 OPS.726 wOBA.321

 これくらいでしょうか。Forsytheと同じくらいのLD%、BB%、HR/FBを入れたのですが、大きく違うK%によってこのような差が出てきてしまいました。また、これくらいこなしてくれればTBとしてもLoneyとしても御の字なのかなぁと思います。

 おまけで、過去の予想と正解、そして今年の予想を載せます。今年は正解できるでしょうか。

□07

☆本日のおまけ その1

 昨年首位打者を獲ったJose Altuve。調べてみると予想通りかなり高めなxBABIPとかなり高い運を持っておりました。

□08

 今年、昨年の再現をすることは非常に難しいと考えますが、それでもそれなりに良い成績を残すと考えられます。特に三振率が下がったのが良い理由なのではないかと思います。

 ちなみに今年のLoneyの予測値に13年のAltuve並みの運を入れてみると打率.330を越えそうな勢いになります。これくらい打つと首位打者争いに顔を出してきますよね。

☆本日のおまけ その2

 そろそろ日本人=侍みたいなの、止めませんか?特にスポーツ界。武士は兵農分離以前は地方の農民兼地主兼自宅警備員ですし、兵農分離以降はほとんどただの官僚・国家公務員です。肉体労働者と言っても差し支えないスポーツ選手と官僚のイメージはマッチしないです。それに武士の精神とかなんとかいうのも完全に後付けですからねぇ…。一々日本の象徴のように扱うのは、海外の日本のイメージ=武士を助長させるだけでかえって日本が誤解されるような気がします。そもそも武士って人口比7%とかしかいない人達だったはずです。日本を象徴するならやっぱり農民と米の方が良さそうだと感じます。って言うか侍JAPANって名称も変ですよね。JAPANなんて…日本は日本(にほんorにっぽん)って国名があるのに何でわざわざ英語で言うんでしょう?日本と言う国に自信を持ってないのかな?とてもカッコ悪いと思います。