Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

【連載 第7回】打者の運と実力を探る 第三章 ~運を左右する要素は何か~

[第一項:運は左右できる]

 前章の結果より、幸運な選手は翌年も幸運になりがち、そうではない選手は翌年も続けて幸運からは見放されがちという結果が出ました。

 このことから何らかの要素により幸運な打者は幸運を維持しているのだと考えることができます。本章ではこの運を左右する要素があるのかどうかを探ることとします。

[第二項:xBABIPと運]

 まず、比較対象は実力的な打力と本連載では位置づけているxBABIPと運の分布について再度確認をしていきたいと思います。

 今回はxBABIPを1分刻みで分け、その中のサンプルがどのような運の挙動を示すかを確認します。

□01

 これをわかりやすく割合(%)に変換し、グラフ化していきます。

□02

□03

□04

□05

□06

□07

 全体的な傾向が見えて来たでしょうか。

□08

 すべてを重ね合わせるとより分かりやすくなります。つまり、xBABIPの高低に関わらず、各打者の運は打撃技術に関わらず一様に分布しているということが分かります。

□09

 以前に示したグラフですが、これを支持する結果が、今回も得られました。つまり、どんなに打撃技術に秀でていても幸運に恵まれない者や、逆に打撃技術はイマイチでも幸運に恵まれる者がいるという事実です。

 本稿はここまでにします。次回以降、他の指標との関連を確認していきます。