Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

大炎上中なのだが…

 いやーTBはここ数年恒例の夏休みです。7連敗ですか。辛いですね。やっぱり先発が安定しないと勝ちきれません。

 と言う訳で今日はやっぱり安定しない先発カルテットの一人Drew Smylyを見ていきます。彼も私は大きな期待をしていてファンタジーで起用しているだけに余計に心配です。ちなみに安定しない先発カルテットが4人組なのはあとの1人は決まってないで色んな人が投げてるからですね。まぁ多分Cobb帰ってきても彼も安定しない恐れがありますが。

 今年は本塁打も出ていて、(Karnsとか若手の放出もしてまで)珍しく勝負に出た年だったにも関わらずこの成績と言うのは悔しいものです。再建と割り切ったシーズンならこの成績でも問題なかったのですけれどもね。。。

 ってな訳で早速成績から見てみましょう。

□01

 ここまで14試合に投げて2勝7敗と大きく負け越し。もう見慣れてきました。このペースだと200イニング届くか届かないか際どく、初の二けた勝利は難しい感じですね(笑)昨年が非常に良いペースで、今シーズンを楽しみにしていたTBファンはいると思うのですが(私もその一人)、残念な数字になっています。

□02

 昨年と比べると、被安打も失点も被本塁打も急増しています。が、与四球は昨年よりも18イニング多いのにまだ昨年よりは少なく、にもかかわらず三振数は既に上回っています。昨年の時点で既に良かったK/BBを越えていることになります。率ものを見るのが楽しみですね。

□03

 この人の率ものは見ていて楽しいです。今年も良い成績が出ていますね。K/9=9.99、BB/9=2.02、K/BB=4.95はいずれも素晴らしい成績ですね。K/9がArcher、Salazar、Pinedaに続いてリーグ4位、MLB全体12位、BB/9もリーグ13位、K/BBもリーグ4位、MLB7位と。良い感じですねぇ。隠れサイヤング賞候補と言うのも納得の数字です。確かに昨年から比べれば奪三振率が下がっている様にも見えますが、でもでもほぼ10ですから十分な数字です。BB/9もKershawが異常なだけで…(笑)にしても私のファンタジーの先発投手選びは完全に偏ってますね。Kershaw、Sale、岩隈、Smyly、Odorizziだなんて。K/BB大好きです、はい。

 本線に戻って、被本塁打率。こちらはかなり高くなっています。フライ系だからと言うエクスキューズはあるにせよ、1.70はちょっと高すぎですね。Archerより高いのはなぁと。確かに今年はHR/FBがかなり高いシーズンではあるのですが。つーかTBの先発みんなね。TBが押し上げてるんじゃないの?このHR/FB。

□04

 ERAは4.78、FIPは4.10、そしてxFIPは3.86。これに関しては不運と言っても構わないでしょう。今年はかなりxFIPが高めに出るシーズンだと言えますが、それよりも1近く高いERAは…。まぁこのまま維持してしまう可能性も0ではありませんが、幸運か不運かと聞かれると、不運だ、と言い切れます。

 ついでにLOB%とkLOB%を比較すると、やはり奪三振力があるので、kLOB%は高く出ているのですが、LOB%は70.4%と5%もの差が出ています。昨年も一昨年も一昨々年も高かったLOB%ですが、今年は逆方向です。運の揺れ戻しかそれに近いものですかね。運は必ず揺れ戻すわけじゃなく、本当にひたすら不運が続くことだってあり得る訳ですし、予測不可能だから運だという訳ですが、ただ長期的には平均に近似するのであれば、揺れ戻すこともあるでしょうし、そもそも予測不可能だから突然不運になったりもするのですね。ひとつ言えることは、よっぽど偏った幸運・不運は長続きしにくいってだけですね。

□05

 WHIPは昨年までの変化がないですから、被出塁は変わらないと言えますね。BABIPは若干悪化しています。標準クラスではありますが、彼はフライ系。ヒットが出にくい投手なので、xBABIPは極度に低い値が出ていて、それと比べると不運なんですね。0.03程度だと大体10%程度の不運でしょうか。中々なものです。ただでさえ被本塁打の増えるフライ系投手は、BABIPでくらい報われたいと思いますけれども(ファン心理)。

□06

 今日は画はここまでにします。めんどくさいから。それにここまでだけでご飯3杯くらい食えるから。GB/FBを見ると、昨年まで以上に強烈なフライ系となっています。その結果が、.266という究極的に低いxBABIPなんですね。素晴らしい。また、LD%も下がっていて、こちらは振れ幅の大きな指標ではありますが、ここまでは好成績を残せています。いやはや。ここまで好成績を残している投手って中々いないんじゃないでしょうかね。その一方で…。まぁ皆まで言うまい。HR/FBは通算だと標準的な数字が残されていますが、今年はここまでかなり悪い数字。もっとも何度か言及している通り、今年はHR/FB自体が12%近くある年なのでそのトレンドに乗っかっているとも言えますが。

 そんな訳でSmylyの結論です。

・ERAとxFIPとの大きな差による、高い失点力

・低いxBABIPと比べると高いBABIP

・比較的高いHR/FB ただし、強烈なフライ系。分母も大きい

・高い奪三振力から来るkLOB%と低いLOB%

・高い奪三振力と低い与四球率、そして低いxBABIP。投球の質は高い。

・結論「不運」

 こんな感じですかね。本当にここまで不運な投手です。もっともっと良くなってほしい、そんなseriseriでした。

☆本日のおまけ その1

 ここ数年恒例の夏休み。5連敗以上した実績を調べてみました。

2013年 8/6-8/13 6連敗

2013年 8/28-9/2 5連敗(※8/26-9/7で3勝10敗 借金7)

結果:92勝71敗 ALE2位 ワイルドカード獲得

2014年 5/26-6/5 10連敗(※5/26-6/10で1勝15敗 借金14)

結果:77勝85敗 ALE4位

2015年 5/23-5/29 6連敗

2015年 6/28-7/4  7連敗(※6/24-7/9で2勝13敗 借金11)

結果:80勝82敗 ALE4位

2016年 6/16-6/22 7連敗(継続中)

結果:???

 無ければ、などと言うつもりはありませんが、それでもこういう大型連休を失くしていかないと、ALEでは中々勝つことが出来ません。ただでさえ、大型連勝が少ないチームですし、粘っこく相手に食らいついていく様な勝負しかできないですから、自ら白旗を上げるような中盤の大型連敗はファンにはこたえますね。。。何とかここからの同地区対決で、まだまだ勝負に行けるってことを見せてほしい、そんなただのTBファンでした。

☆本日のおまけ その2

 そうそうそういえばずぶとい5vっ子ちゃんはブルガリアへの行きの飛行機内で124匹目にしてとうとう生まれまして(笑)その後、孵化余りめざ氷サンダースと、21匹目で5vより先に出てきてしまった6vランクルスと共に鋭意育成中です(孵化余りで直後に5vが2匹も出たけど。この運の偏り。しかもランクルス6vって全くいらねー)。XYになってサンダースの作画が変わりましたよね。大好きだったのに、あんまり可愛くなくなっちゃったなとちょっと残念。育ててるのは特に意味はありません。使用する予定もありません。好きなポケだから育てました。まぁ所詮はヒールボール入り♀エーフィの孵化余りですし。個体値はCDSvで性格は臆病、努力値はCSぶっぱ、持ち物はいのちのたま、技構成は10まんボルトシャドーボール、めざめるパワー(氷)、でんこうせっか、だったりします。まぁほぼテンプレ珠アタッカー型ですかね。バトルハウスでエレザード(乾燥肌@襷、CSぶっぱ、10万、草結び、めざ氷、蛇睨)の代わりくらいは務まるかも。タイプ的にエレザードシャンデラちゃんと仲良しなんですけどねー。エレザ水・霊無効、デラ格闘無効で。地面?それは二人とも持ってるめざ氷か草結びで対面&襷からなんとかします、はい。ピンクの悪魔?それも知りません(笑)もう一体で何とかする。