Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

Myersがペトコ本拠地で打ちまくってるだと???

 TBにとっては毎年恒例の夏休み=ASの出場メンバーが決まりました。例によって豪華なメンバーですね。不人気球団はアレですけど。奪三振王だって出れませんしねー。そんなもんですよ。。。不人気球団救済措置で1人だけ出ますけどね。日本ではイチローASだ、わーいみたいなしょうもない報道が連発されていましたが、今のイチローがASにふさわしい選手ではないと私は思いますから、むしろ出れなくて良かったと思います。どうせそんなに投票に参加した日本人とかいないだろうし。イチローに関しては記事を準備したので3000本安打達成の際にはアップしようと思っています。

 

 そしてTBは地獄の大型休暇は終わったものの非常に残念な成績となっています。6/16から7/5まで20試合して3勝17敗。借金14をこしらえました。11連敗を挟んでいるのですが、それ以降も3勝6敗とボロボロに負け越していますからね。辛いところです。

 と言う訳でですねー。いやはや。すごい打撃を見せている選手がSDにいるのですよ。Wil Myersっていうんですけどね。元新人王らしいですから、当然かもしれないですけど、そもそもその年がフロックだったんじゃないかって噂もあるんですよ。だからね、気になるじゃないですか。ってな訳でちょっとだけかるーく、さらっと見ていきましょう。

□01

 13年デビューでしたが、14年の不振以降、レギュラー格かと言われると…と言う選手でしたが、今年は既に81試合に出場、本塁打は自己最多を既に更新する19本も打っています。すごいですね。

□02

 走塁面も今年は良くなっています。こちらもキャリアハイを大きく上回る13盗塁を既にマーク。さらに打点も自己最多を更新して57、四球数も自己最多。とにかく様々な点でキャリアハイをマークしています。凄まじいの一言です。

□03

 打率は13年の方がまだ高いですね。OBPに関しても同じです。が、長打率はキャリアハイで、OPSも当然のようにキャリアハイ。

 BB%がマイナー時代に期待されていた10%に乗ったのが大きな変化だと言えるでしょうか。その中で三振率は逆に減らし、現時点ではとうとう20%を切る数字になってきました。これを見るとようやく、MLBに対応してきたのかな、と考えられます。もっとも250試合くらいかけての対応ですから、予定通りの成長線かもしれませんが。

□04

 打球傾向自体はデビュー以来大きく変わってはいません。今年はややLD%が高く出ているのが特徴的ですが、とはいえリーグ平均程度です。それよりも注目すべきはHR/FBの方で、21.6%と素晴らしい数字が出ています。ちなみにMLB全体では現状24位。そこまですごくないと考えるかどうかですが(今年高めに出ているし)、確かに今までよりは明らかに高く出ていて、再現性の問題では言う程高くないのかもしれません。逆に成長ととらえればあり得る数字でもあるでしょう。おそらくは幸運と成長の両方が重なったのだと思います。いずれにせよ、ペトコ本拠地で半期でこれは素晴らしいですね。

 xBABIPは元々かなり低めの打者でして(まぁLD%がそこまで高くないから)、今年の成績ですらプラスの数字にはなっています。ほぼ毎年プラスです。が、13年程の極端な値ではありませぬ。

 総じてみると若干幸運もありながらも、それなりな面での打撃力の向上があるのではないかと考えられます。

□05

 ここでの注目はP/PAとP/Oですね。いずれも「15年からの」向上が見られます。特にP/PAの方は顕著でして、明らかにボールを見る態度が変わったようです。そして通常、球をよく見るようになれば四球も増えますが、三振も増えるものです。その中で三振を減らしているのはやはり打撃力の向上なのでしょう。15年にもパワーがついたように見えますから、それと共に打席での我慢強さも良くなったのでしょう。

 結果として全体的に成長の跡が見られると思います。とはいえ、そうであっても当時のTBとしては、放出でよかったのではないかと思っています。…TBでは野手成長しないし。。。

 ちなみにやっぱり運が良いんだという結論になるかなーなんて思ってたらむしろ成長している方が大きいんじゃないかと思うくらいのこの成績。すごいなーMyers。

☆本日のおまけ その1

 そんな訳でファンタジーのお話。今週は6位と7位を行ったり来たり。とりあえず6位は確保したい。そういう思いで今はプレーしています。KershawはDLだし、Odorizziは炎上してるし、Kangに至っては…。

 今週の投打のMVPはこの人達。

打:Tulo。2週連続。Ave.407、OPS1.210、11安打、3HR、8打点。帰ってきてから絶好調です。

投:K-Rod 3回3セーブ 防御率0.00、WHIP0.67。今年はセーブ数は安定して稼いでいましたが、内容も良くなってきました。