Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

シーズン終了と今後の予定2016

 さて、10月に入り、MLBはシーズンが終了しました(NYJもシーズン終了じゃん?とか言っちゃいけない)。TBは67勝94敗で07年以来久々となる地区最下位となりました。上位4チームが頑張ってたALEですが、完全に1チーム蚊帳の外というか、ドアマットと言うか。結果だけ見れば残念な結果だったかもしれませんが、それでも来季以降に向けて少しは収穫のあるシーズンになった気がします。そうポジりたいです。

 元々アンダードッグ扱いのシーズンですから、良いんですよ。来期は地区を引っ掻き回して、ワンチャンス狙えればと思う感じです。

 ちょっと詳しい総括はまた次回か次々回くらいにやるいますが、打撃で見ると.243/.307/.425で216本塁打666得点wOBA.314。昨年と比べるとやはり補強の肝を置いた長打力には大幅な改善が見られましたが、その割に得点は増えていません。52本塁打増で34得点増というのがそれを物語ります。また、守備面でも評価は低く、結果、勝負に行くには厳しいものがありました。

 投げる方はK/9=8.53 BB/9=3.08 K/BB2.77 防御率4.20 FIP4.26 xFIP4.22 合計709失点。リーグ全体的な攻撃力向上のあおりを喰らった形ではありますが、昨年と比べると大幅な弱体化。FIP・xFIPとERAとの差が小さく、実力通りのシーズンであったとは思う一方、先発陣があの感じでしたから、もうちょっとやれたと思うところもあったりします。

 と言う訳で、今後の予定ですが、例によってシーズン前の予測とその結果の答え合わせをしたいのが一つ。それからいつものように気になる選手をどんどん取り上げるのが一つ。もし他に気になる選手がいたら私流に勝手に成績予測もしていきますが。また、この冬はちょっとどうしてもやりたいことがあって、昨年・一昨年と投げ出してしまったNFL関係のことなんですけど、今年はやりきろうかなとか思っていて、もしかしたら若干記事は冬の間は減ってしまうかもしれません。。。がんばろう。

 そんな訳で、本ブログも本格始動から丸5年が経過しました。開設からじゃないのはちょっと悲しいところではありますが、今年も12か月欠けることなく、最低でも月1本以上の記事を書き続けることが出来ました。これでようやく、60か月連続の更新ですね。完全に自己満足の世界ですけれども5年ってのは長いなぁとか思う訳です。

 昨年10月時点で220本だった記事の数ですが、この記事では262本目。今年は(今年も?)シーズン中は融けてしまって(笑)、7-9月で5本しか記事をかけなかったため、42本の気字数に留まりました。55記事の夢ははるかかなたでしたね(笑)閲覧数はようやく200万にたどり着き、10/3時点でのPV数は通算2,123,647。昨年同期で1,727650だったので、年間395,997PVでした。記事当たりの閲覧数は8,136.6と昨年から250程の増加で今年一年に限ると9,428.5と昨年と比較すると1,500程回復しました。数年前の記事当たり14,000アクセスなどと言うバブリーな時代こそ終わりましたが、今年はMLBカテゴリーの記事の回転が遅くて、埋もれることが少なかったから(長いことスポーツナビのサイトに出てる)、閲覧数が伸びたんじゃないですかね。基本的に自分の記事が上手くなったとは思いません(笑)ま、結果自分の自己満足のためのブログですから(笑)こういう数字が残ってるのは毎年更新していかないともったいないなとか思ってしまうのでやり続けてるだけですね。基本的にPVほいほいのための記事は書かないつもりです。

 次の一年こそ、頑張って、55記事(平均週1回更新)を目指して、ブログを書ければと思っています。そんな感じ。

☆本日のおまけ その1

 ファンタジーは最後の最後で融けてしまい、こちらも10チーム中8位で終了。シーズン終盤にはコツみたいなのが分かったような気がして、その後最後に順位をばたばたっと落す悪い奴でした。難しいなぁファンタジー。

 色々いじくりましたが、打線は最後は1265安打666得点255本塁打794打点 24盗塁15盗塁死、1183三振。打率.257、OPS.804でした。中軸ばかりの起用は良くないですな。

 シーズンMVPはもちろんこの人、David Ortiz。起用した結果は528打席166安打38本塁打125打点2盗塁、打率.314でOPS1.021でした。安打、本塁打、打点、打率、OPSがチームトップ、得点が2位、盗塁が3位タイで0盗塁死、盗塁成功率100%と彼一人で支えていたと言っても過言ではないですね。

 投手陣はKershawが怪我でいなくて、OdorizziやMcHugh、Smylyが駄目すぎて。途中で補強したTomlinもColonもFisterも駄目で。難しいですな。あとリリーフ陣の考え方とか。セットアッパーの補強は難しいです。

 シーズンMVPはこの人。221.2回を起用されて227奪三振防御率3.21、WHIP1.03、23QSで17勝を挙げたChris Sale。つーかさー先発80QSで58勝しかしてないんだけど、こんなもんだっけ?QSと勝ち数の差って。

☆本日のおまけ その2

 NYJは厳しいシーズンですね。わかっていたことですが。。。ここまで同地区のBUFにこそ勝利しましたが、CIN、KC、SEAと敗戦の1勝3敗。相手が悪いですね、本当。逆にEnunwaの成長は楽しみなシーズンであったりします。つーかNE自重しろよ(笑)Brady無しで3勝1敗ってなんかおかしいだろ。。。Garoppoloまで怪我したのにまだ勝つとかおかしくね?えーっとこれでNYJの敗戦で4試合目にしてNEの地区優勝マジック点灯かな?(笑)