Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

シーズン前予想 答え合わせ編

 先に断っておきます。今年のシーズン前予想は散々でした。ごめんなさい。言い訳をすると、こんなにHRが乱れ飛ぶとは思ってなかったんですよねー。そもそもリーグHR/FB12.8%とかそんなん予想もできませんでしたわ。。。キット ぼーる ガ トブ ぼーる ニ コッソリ カエラレテタ ン ダネ。

 という訳で早速個人個人を見ていきましょう。今年は昨年の14名を超えて20名の成績予想を行っていきました(石川込み)。その分精度が下がるんじゃ駄目ですけどね。。。

□01

 ベイスターズの石川さんからですね。予測(2)が最低でも残せるかなと言った数字でしたが、こっちがほぼドンピシャでしたね。そしてあまりにも打てなさすぎてがっかりするレベルですね。ちょうどFAだから…って日本は自ら出ていかない限り自由契約にはならないんでしたっけ。

□02

 ここら辺から本番ですね。まずはJennings。怪我の影響もありで思ったよりも試合には出してもらえませんでした。で、結果は相当打てていませんで。。。ただ今年のトレンドに乗るように本塁打だけは打っているのが印象的です。フル出場すれば一応20発以上になる計算ですね。

□03

 ベイを出る喜び16年バージョンを体現した男、Guyer外野手。ちなみに打率、長打率はほぼ正解に近い値を出せたのですが、出塁率が大外れ。Guyerと言えばの死球の計算を入れていないのでこうなってしまった訳ですね。いやはやでも良い選手になりました。

□04

 Souzaについては逆に四球を過大評価でしたが、今年一番の精度で成績の予想に成功した選手ですね。この程度で。。。悲しい。

□05

 Dickerson。この辺りから予想がおかしなことになって行きます。彼については打率・出塁率とほぼドンピシャでしたが、本塁打が倍、二塁打も1.4倍、三塁打は3倍も打ったため長打率が大外れ。彼も本塁打のトレンドに上手く乗っかった形ですかね。

□06

 Loneyが、As.CabreraやらRene Riveraと共にプレーオフ出ていたのは印象的です。なんかもったいないというか、悲しかったですね、TB。。。結果は打率・出塁率なんかは程々でしたが、長打率ですかねぇ。本塁打思ったよりも打ちました。

□07

 あなごさんことConger。個人的にはちょっと期待してたんですけど、見事にダメダメでした。今年最大の「過大評価」でした。。。いや、期待してその数値かよって言われると困るのですが。

□08

 今年のスミマセンでしたと謝るべき大賞受賞はこのMillerさんですね。いやはや。盛大にやらかしました。つーか本塁打30、合計65長打とか聞いて無いっス(笑)スミマセンでした。色々重なった結果、実は打率はほぼドンピシャだったりする。

□09

 LoMoに関してはむしろほぼ正解な値を出せました。もう少し起用されると思いましたが、そこまでではありませんでしたね。ちょっと大きめに数字が出た程度ではありませうが。。。

□10

 As.Cabreraも何が起こったのかわかりませんが、結構良い成績を残すことに成功しました。打率からwOBAまで大外れも良いところでした。これだけ打ってくれたら良いですよね。本当にチームを越えて、どこでも長打力が上がった印象がありますね。今シーズン。

□11

 Kiermaierは怪我の影響で出場試合数が少なくなりました。彼は今年はBBが増え、出塁率が上がりました。その結果、シーズン終盤は上位打線を打っていたのですが、確かに頼りになる選手に成長しましたね。一方、期待した三塁打はそこまでではありませんでした。。。

□12

 打者は彼で最後ですね。Forsythe。昨年とうとうブレイクを果たしましたが、今年はそれ以上でしたね。20本塁打はトレンドに乗ったとはいえ立派。予想の方ではもうちょい四球を選ぶかなとか思いましたが、結構ガシガシ振って行きましたね。こちらも全体的に過小評価していてと言う今年のアレでした。

 投手も見ていきましょうか(あんまり観たくない)。。。

□13

 Farquharはガンガン使われる予想でしたが、35イニングに留まりました。まぁ35イニングで8本塁打も食らってたら駄目ですね。。。割と大外れな成績でした。。。

□14

 Mooreは途中で移籍。最終的には33試合198.1回を投げ抜きました。彼も被本塁打倍以上食らっていて、大外れでした(泣)

□15

 Boxbergerは怪我もアリ、思ったよりイニングが食えず。そして三振が取れないのに、四球が急増した結果、防御率以上に悪いFIP、xFIPとなってしまいました。このままでは完全に一発屋になってしまうでしょうね。もうちょいできる子だと思ってましたわ。

□16

 代わりにブレイクしたのがColomeでした。予測値程の登板数は有りませんでしたが、唯一予想より良いxFIPとERAをたたき出し、クローザーとして成功しましたね。鍵はこれを続けられるかということ。いくら奪三振が多くても翌年融けちゃった箱みたいな人がいますからね。。。

□17

 COLへ出て行ったので予想し直しのMcGeeはやっぱり予想よりも打たれまくってました。もうこんなんばっかっス。

□18

 最後はローテの軸3人。Smylyは初のフルシーズンでしたが、被本塁打が悲惨なことになってしまいましたね。K/BB3.4とほぼほぼ予想通りの値だっただけにかなりもったいないことになってしまいました。

□19

 Odorizziもきちんとフルシーズン投げることができましたが同じように被本塁打が急増。ちなみに予想してた運要素が逆方向に作用したため、結果的にERAはほぼドンピシャ。187回投げて、防御率はリーグ平均より0.5良くて、ギリギリ二けた勝利って結構厳しかったですね。

□20

 トリはArcher。いやはや凄い成績を期待したのですが、そこまでは行きませんでした。やっぱり酷いことになってる被本塁打とその予想との差。そしてイニング数も外してしまった訳ですが、その割に奪三振、与四球、被安打は良いというね。これだけ見たら一流の予想屋さんに見えませんか?無理か(笑)そしてこの成績で負け越し10と。お疲れ様でした。

 やっぱり予想は難しいんですけど、何よりも今年難しくなったのは完全に今年のHRフィーバーが理由ですね。FIPとxFIPを今年の係数で計算しなおせば、投手なんかはまだまともな数字が出せるのかもしれません。ただ、これを予想できた人っているんでしょうかね。少なくとも私は見たことがなくて。この本塁打乱れ飛びはTBだけじゃなくてリーグ全体のトレンドにも思えるので、何らかの理由があるんでしょうけれども。三振が増加してるのと合わせると、投手が三振が良いと同じように、だったら打者は強く振って強い打球を、みたいなのが流行っているのかもしれませんね。それにしてもたった1年でこんなになるのはすごいと思いますが。。。長くなっちゃったんで一言コメントでてきとーな内容でスミマセン。

 さて、次回はちょっと色々なものの計算し直し回になる予定です。大分遅れてきていますね、今オフ。仕事も忙しくてな。

 そろそろ来年の成績予想も始めようとは思いますが、気になる選手がいたら教えてくれたら可能な限りやろうと思います。TBの選手に限らず。

☆本日のおまけ その1

 侍ジャパン(って名前が気に入らないが)の強化試合のメンバーが決まりましたね。なんでダルも上原も岩隈もマー君もいないんだって思ったら、WBC本戦じゃなくて11月の強化試合だからですね。ちなみにメキシコ代表もオランダ代表もどこまでMLB組が入ってくるか微妙ですが、ゆーて本国組だけでもちゃんと試合にはなると思いますよ。ただ、向こうは完全アウェーなので、崩れ出すと止まらないと思いますが。。。本戦ではMLBメンバーも呼びまくったガチンコメンバーでやりたいですね、お互い。

☆本日のおまけ その2

 Jetsは完全に溶けてしまいましたね。野球が終わったと同時に(つーかまだポストシーズン、クソ熱いしてるし)、NFLまでシーズンエンドじゃ冬場、面白くないです。。。私はバスケは観ないし…。

☆本日のおまけ その3

 大谷は今年ポスティングしないでいつするんでしょうね。もうNPBではやることないし、約束通りMLBに移籍してもらっても良いのではないでしょうか(笑)確かに球団には入ってくる金額は来年でも変わらないかもしれませんが。。。

☆本日のおまけ その4

 所属するフラッグフットボールのチームは秋のシーズン真っ最中。へっぽこQBな私ですが、試合は楽しんでやってますよ。やるたびにフットボールは難しいなとか思ったり。

☆本日のおまけ その5

 やっぱりNPBのFA「権」の「行使」については違和感がありまくりですね。正直それが故に選手の新陳代謝が遅れるのもあるし、チーム編成の戦略にも大きな弊害が付きまとっている気がします。。。例えば育成重視じゃなくて即戦力重視のドラフトなんかが、ね。。。

 最後に去年の成績予想記事をまとめときます。

石川くじに当たりは残っているのか 成績の上がり目を考えてみる

2016年05月13日

案外期待できそうなガンガン使える救援枠

2016年03月24日

キューバで歴史的な快投を見せた左腕 TJからの復活へ

2016年03月23日

タンパの炎上王!!! それでもクローザーであることを支持します

2016年03月22日

楽しみな様な、不安な様な、そういう投手

2016年03月17日

大混戦の外野陣にしてしまったのは…。

2016年03月01日

素晴らしい成績を残してくれたガイヤー外野手。でも今年は…?

2016年02月26日

期待の外野手なんだよ。期待しちゃうんだよ。

2016年02月23日

Dickersonにはどこまで期待していいのか、いけないのか

2016年02月02日

やっぱり駄目じゃないか!!!期待できないLoney。。。+McGeeのトレードの話アリ

2016年01月29日

Jake McGeeの賞味期限は?

2016年01月28日

実はまだフルシーズンローテーションで投げたことが無くてびっくりした

2016年01月08日

それやっぱりフォークだよね?用法用量を守ってお使いください。

2016年01月05日

あなごさんがエイのチームにやってきたぞ

2015年12月08日

Millerについても見てみる

2015年11月11日

Morrisonがどこまでできるのかが問題だ

2015年11月10日

とりあえず今年のSSと来季のお話 Miller・Morrisonらのトレード込

2015年11月06日

本物のエースへと開花した

2015年10月28

鼻血を吹くような守備力はあるのだが…

2015年10月23日

今シーズン一番うれしい開花だったかもしれない Logan Forsythe

2015年10月07日

こう見るとタイトル詐欺というか…タイトルだけでは何書いてあるかわからないの多いな。。。我ながら狡いぞ(笑)