Rayを釣りたくて III

フロリダ沖に降り注ぐ栄光の光の中で舞い踊るトビエイを釣り上げる事を望むブログ。スポーツナビ+閉鎖に伴ってIIIとなって引っ越しました。旧記事で画像がほしい記事があればコメントいただければ、気づき次第対応します。

行くぞフロリダ その2 米国上陸編

 WSいいなぁ。。。どうもseriseriです。忘れないうちにどんどんブログ更新していきましょう。ブログは更新頻度が大切です(2年間放置していた人)

 

 前回はビザ取得までを書きました。まぁぶっちゃけここでおしまいですよ、山場は。といってもアレなので、今回は米国上陸からホテルチェックインくらいまでを。

 

 今回のフライトはANA便(マイルを考えたら格安航空券と比べてもトントン)でシカゴ・オヘア経由タンパ国際空港(TPA)の往復です。がっつり釣りをする(ので刃物がある)&選手のレプリカユニなどを購入して荷物が増えることを考えて初めてキャリーバッグなるものを購入して持ち込みました。普段はリュック1つでどこでも行けてしまうので…。。。このなれないキャリーバッグを持っての移動が後日大変なトラブルを引き起こすのですが、それはまた今度。

 フライトが11:40羽田発ということでのんびり家を出たseriseri。海外Wi-Fiの受け取りや両替などをのんびり行って自動チェックインで座席指定して荷物預入をしようとしたところ…。搭乗まであと20分のアナウンス。…時間を1時間勘違いしてました(トラブルその1)。今時国際線の搭乗なんて10分もあれば十分ですから何とか間に合いました。

 どうでもいい豆知識としては羽田国際線ターミナルは左側奥にある保安検査の方がいつもすいています。歩いても大した距離じゃないから、そちらの利用を個人的にはおすすめするところです。ついつい中央の大きい方を使っちゃいますけどね。

 海外Wi-Fiは最近の海外旅行では一般的になっているかもしれませんが、本当にあると便利なので(まぁ無料Wi-Fiのところも多いですが)、絶対に借りていきたいものだと思いますね。1万円もだせば事実上の使い放題ですし。アメフトや野球のチケットがどんどんペーパーレス化していることを考えるとぽけふぁいないとキツイし。

 航空機はいつも?のB777。今回は空いていたこともあってお見合いシート窓際をゲットできました。…窓見れなかったけど。機内では適宜寝たり映画見たりしました。映画はアラジンとか名探偵コナンの奴とか名探偵ピカチュウとか見ました。名探偵コナンの奴がちっとも名探偵してないし、名探偵ピカチュウより現実離れしてて苦笑い。Speechlessが名曲すぎてよかったけど、ストーリーはほぼおんなじで、ディズニーはダンボといいライオンキングといいなんか新しいことできないのかなと思う。あ、モアナは良かったですね。好き。

 偏西風にも乗って10時間半くらいで無事にシカゴ・オヘア空港へ到着。聞いた話だとフロリダに行くには必然的に乗り継ぎが必要になりますが、米国南東端であるために、できるだけ東に飛んでから南に下るパターンが時間的にも体調的にも楽とのこと。例えばアトランタ、シカゴ、NYなど。逆にLAとか乗り換えは不便になるよ、と。東京-タンパが大体直線距離で11,700㎞。シカゴ経由だと11,850㎞、NY経由で12,500㎞、LA経由で12,500㎞なのであんまり距離的には変わらないのですけどね。

 さて、空港ではseriseri最大の関門、入国審査が待っております。ESTAではなくビザでの入国の場合は入国審査が大変で、基本的には別室で取り調べがあると聞いています。このため、乗り継ぎは4時間半以上を推奨されています(乗り過ごしたらもったいないからね)。今回はこれ対策で乗り継ぎ7時間もあるのだ…3時間って言う楽勝コースもあるのに涙目。

 通常どおり降機して入管手続きの列に並びます。ESTAを持っていないので、ビザ用の方に並ぶ私。基本的には入国手続きを機械でやって、その後普通に人の審査となります。さすがに人を省略はビザの人たちについてはできない模様。この機械での入管ですが、出てくるレシートはいらないよって言われました。基本的にはいらないみたい。…じゃあなんで機械からは入管管理官に渡してねって出るんだろう。。。

 そして緊張の管理官による入国審査…一瞬で終わり質問事項、無し!え…。。。ちなみにビザ取得の時に指紋も取られてるのでいつもの指紋取る奴もなしです。秒速で終わった…。。。バゲッジクレームで荷物受け取って(釣り竿は流れてこないので注意)、また預けて、保安検査抜けて7時間の暇が始まりました!シカゴの街に出てもいいかなとか思ったんですが、フィールド博物館とか行くと時間かかりそうだし交通システム調べてないからなぁと断念。

 空港では本当に暇でして、とりあえず端から端までターミナル(1、2、5に行ける)歩いて、ご飯食べて(空港だから高い)、本読んで、F4Fを見学して。7時間は本当に暇でした。助けて。F4Fはかっこいい飛行機ですね。私は好きです。でもアレだけじっくり見ても30分だから。。。

 オヘア空港はベアーズ推しなので、第1ターミナルのゲート、BとCはベアーズのロゴを使っていて好印象。

 なんか何時間か経って、搭乗ゲートが発表になったのでその近くで待機しました。フライトはUA便です。機種は737のどれかでしたか。上下両方に飛び出すウィングレットがかっこいい!

 あと7時間もうろうろしたので気づいたことが。それは各地に飛ぶ飛行機には必ず地元のスポーツチームのファンがいてTシャツやキャップ、中にはレプリカユニなどを着ているのです。例えばカンサスシティに飛ぶフライトにはチーフスやロイヤルズのシャツを着ている人が何人もいたし、インディアナポリスにはコルツでした。もちろんNBAの人もいますし、結構な頻度で大学アメフトのファンもいるんですね。なので表示を見なくても客を見ればどこ行きか結構わかったりするものです。…ちなみにタンパ行きにはそういう人が一切いなくて、ライトニングのシャツを着た人が2人いただけでした。。。悲しい。

 タンパまでのフライトは結構長く4時間くらいかかった気がします。ほとんど寝てたのでわからない。。。個人画面あったけどイヤホンないから聞けなかったし

 で、TPA着!タンパの空港は不思議な構造をしていました。中央のターミナルが左右で赤青に分かれていて、そこからさらに飛行機が着くサテライトが独立してあります。なので、サテライトと中央のターミナルはよくあるゆりかもめみたいなので連絡されています。それ以外にレンタカー借りれる建物と駐車場が別のところにあるので、それも別なゆりかもめみたいなので移動することになります。最初そんなこと知らなくて結構テンパりました。赤青は航空会社によって決まっているみたいですね。あと全体的に天井が高くて閑散としている印象があるので(夜についたのもある)、寂しい印象があります。

 で、レンタカーを借りる。今回は安心安全ってことでちょっとお高いけどハーツにしました。まぁたぶんどれでも大丈夫。手続き自体は簡単に済みました。日本で予約してから行ってるしね。とりあえず燃料は満タンにしないで返して良い奴にしました。割高だけど絶対そんな空っぽになるまでは使わないし、ガソリン入れるの面倒なので(カード社会なのにZIPコード必要でカード使えないので)。で、どれを借りたらいいかわからない。から聞いたら、あなたの借りたクラスの車はどれつかってもいいよとのこと。噂には聞いていたがそんなのあるのね。カギは車の中にあるっぽい。とりあえず日産の車にしたら、ナビがついていない(予約したのに…)。しょうがないからナビがついているのを探したらトヨタのがついてたのでそれにする…が使えない。…さすがにナビ無いと困るんだけどなぁ(トラブルその2)使えないんだけどって係の人に言ったら、「???」って顔された。アメリカではGPSって呼ぶんだって。なんだそりゃ。とりあえず出口のところで貸してくれるというので、日産の車を選んで出口に向かうことにしました。いやはや。車選ぶだけで1時間かかってまっせ。

 その後、車の手続き完了してGPS(笑)を装着して、さて住所打ち込もう…としたら後ろの車にせっつかれてダメ。相当手間取りつつ何とかホテルの住所を入力して、夜間高速を走行してホテルへ。ホテルはセントピーターズバーグの方に取っていたので、タンパ湾を渡る橋を渡るんですよね。楽しみにしていたんですが夜間だし緊張しているしで、景色を楽しむことはできず。この後散々渡りましたが。

 結構距離はあるし、怖いので法定速度を守っていたら1時間かかってホテル着でした。ホテルは安モーテル。女性には泊まらせたくないな、くらい。深夜だったのでこの日はさっさと寝ちゃいました。

 と今日はここまでにしましょう。

 ここまでのトラブル

 その1 行きの飛行機の時間を1時間間違える。→たまたま早めに行ってたのでセーフ

 その2 車にナビがついてない!→なんか最後に出てきた。GPSって呼ぶらしいよ!ぽけごみたいに信号を探しています!って言われたら困るね!